人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古武術式介護技法講座 にいってみました。   

2007年 05月 20日

今日はいいお天気で絶好の行楽日和でしたね。
僕はそんな気持ちに引きずられながらも古武術式介護講座に行ってきました.
どうやって手先や腕だけで持ち上げるのではなく、体を同時に様々な部分を参加させてより均等に力を使っていくか?という点ではフェルデンクライスと相通ずるものを感じました.実際に相手を押したり引いたり持ち上げたり起こしたり、即実践に使えて面白かったです。なるべく局所的な筋力を使わないから、話しながら人を持ち上げたり動かしたりできる。普通は呼吸を止めて、エイっと動かすのを、するっ〜と動かせる、そんな技術がたくさんあって改めて日本的な身体運用の面白さを感じました。

古武術介護について
 古武術介護入門 岡田慎一郎  医学書院
 医学書院のホームページのバックナンバーにも同じ記事が載っています。

by kirinnnokai | 2007-05-20 21:21

<< 甘い夢 ボディーイメージ 再考 その5 >>